ギャラリー行ってきました
皆様こんにちは!相川です。
もう10月も終盤ですね。皆様はどんな秋をお過ごしですか?
わたしは芸術の秋!ということで笑
先日、お知り合いの方のジュエリーのギャラリーに行ってきました~😊
場所は丸山町にある063FACTORYさんの2Fです。

CHIEさんはNYで彫金を教えられていた先生で、日本へ帰るとのことで
なぜか2年前ほどに縁もゆかりもない長崎に。
今回は、生徒さんと一緒にギャラリーの展示を開催されていました。

Christyさんの作品。
銀や赤銅などの異素材を組み合わせたかっこいいジュエリーたち。
あまり見たことのないデザインでとってもクールでした!

Victoriaさんの作品。フライ(ハエ)をどの作品にも使われてました。
右側の、殻のようなものに囚われているのは人間らしく(!)
これをあがいて破り、自由を得るイメージを表現したかったそう。深い…
とても細かく、精密で繊細でしたよ。作るのに数か月はかかるとのお話。

CHIEさんの作品。
これらは生徒たちをイメージして作ったそうです。
もちろん卒業の頃には生徒たちは大きく羽ばたいていったのでしょう。

Atelier Kajiさんの作品。
ふだんはパネルにあるようにジュエリーを作られているそうですが
今回は不思議な素材でオブジェを作られたそうです。
不思議でなめらかな質感で存在感がありました。
じつは彫金を習っているのもあって(最近はアイデアが浮かばずお休みしてますが)
とても興味深く観覧させて頂きました!
自分は実用的なシンプルなものを作ることが多いので、
こういった意匠を凝らした作品というものは作ったことがなく
とにかく技術力やアイディアに圧倒されました。
芸術の秋、触発されてなにか形に残るものをひとつでも作りたいな~と思ってます。
ちなみに036FACTORYさん、1Fはおしゃれカフェとなっております。
以前コーヒーを頂きましたが、美味しかったですよ✨
2Fではその時々でいろんなアートを展示しているので、ぜひ行ってみて下さいね。
