「オンリーワンの家づくり」を実現するために
一番よい相談場所とは?

  1. 施工会社ごとのメリットとデメリット
  2. 建築家のいる工務店がおすすめの理由

建築家との「オンリーワンの家づくり」は自分の要望を形にした「世界で一つだけの家づくり」です。
デザインや機能性を追求するだけでなく、狭小地や変形地といった制約条件のある立地での家づくりも対応できます。一生に一回の大きな買い物である「住宅の購入」、とことんこだわっていきたいですよね!

とはいえ「建築家との家づくりを行おう!」と決めても「どこに相談するのがいいの?」と迷いますよね。

そういった背景を踏まえて、本日は<「オンリーワンの家づくり」で一番良い相談場所>についてお伝えいたします♪

お客様のオンリーワンの家づくりのご参考にしていただければ幸いです!

施工会社ごとのメリットとデメリット

まず各施工会社のメリットとデメリットを抑えましょう。
各施工会社の特徴はまさに一長一短ですが、こうした比較を通じて 「オンリーワンの家づくり」が実現できる相談場所はどこか、客観的に把握できると思います。

●住宅メーカー●

◎メリット

規格品を取りそろえることで工期が短い。

大手企業が多く安心感がある。


× デメリット

設計の自由度に制限がある。

広告宣伝費など工事費以外の費用が上乗せされるため値段が高い。


●工務店●

◎メリット

地域密着でいつでも気軽に相談できる。

設計の自由度はある程度高い。


× デメリット

デザイン性よりも作りやすさを大切にする


●建築家(設計事務所)●

◎メリット

設計の自由度が高い。

デザイン力が高い。


× デメリット

設計料が別途かかり、一般的に高額と言われている。


どの施工会社もそれぞれメリットとデメリットがありますね。
それでは「オンリーワンの家づくり」を安心して実現できるという点でおすすめなのはどこか。
それは「建築家のいる工務店」です。

建築家のいる工務店がおすすめの理由

建築家のいる工務店がおすすめの理由は3点あります。それぞれ詳しく見ていきましょう!

①「デザインと機能性のバランスがよいお家を高い施工力で実現できる」

建築家ならではの高い設計力に加えて、工務店ならではの高い施工技術を併せ持つためデザイン性と機能性を満たす家づくりが可能になります。
また建築家と施工担当者が一緒の会社にいるため、コミュニケーションも取れやすく現場監理もきちんと対応できる点も魅力的ですね♪

②「地域密着だからこそ保障や施工後の相談もしやすい」

工務店ならではの地域密着の良さはやはり「施工後もいつでも相談に行ける」ことですね。実際に住んだ後に気付いた不具合の修繕など末永く付き合える会社ですとやっぱり安心ですね!

③「良好なコストパフォーマンス」

工務店に所属する建築家の設計料は比較的リーズナブル。また、建築家ならではの設計の自由度はそのままにご予算を配慮した設計も当然可能となります!

いかがだったでしょうか。
「オンリーワンの家づくり」は世界でたった一つの自分だけの住宅を持つことができます。
その際に、安心感、建築家がいる工務店は数ある選択肢の中でもお勧めです。

また、地域に密着した工務店では、住宅ローンアドバイザーによる資金相談会、将来のライフスタイルに配慮した住宅予算の相談会など開催されています。

プロ目線で資金面の親身に相談に乗ってくれると好評です。よろしければ一度見学されてみるのもいいかもしれませんね!

建築士のいる弊社では「オンリーワンの家づくり」に関する相談会を実施しております。

「こんな要望でも大丈夫なの?」もちろん、大丈夫です。建築家へぜひ要望をお伝えください。少しでも気になることがございましたらお気 軽にお問い合わせくださいませ。

実績多数の建築家が喜んでご相談承ります♪

まとめ

「デザインと機能性のバランスがよいお家を高い施工力で実現できる」
「地域密着だからこそ保障や施工後の相談もしやすい」
建築家のいる工務店がおすすめです。

※掲載の情報は2020年7月現在の情報です。