「コンクリート打ちっぱなしの家」の
ポイントとは!?

  1. コンクリート打ちっぱなしの家づくりの特徴
  2. コンクリート打ちっぱなしの家づくりのポイント

その後、デザイン性の高い「オンリーワンの家づくり」についてお調べになっているでしょうか?
一生でも大きなイベント「マイホーム購入」、せっかくですから「自分らしさ」にこだわりたいですよね!

さて本日は「オンリーワンの家づくり」について「コンクリート打ちっぱなしの家」のメリットや、抑えるべきポイントをお伝えいたします♪コンクリートが打ちっぱなしの家はデザイン性が高く、スタイリッシュな雰囲気で人気上昇中!

ぜひ安心安全な家づくりのお役にたててください!

コンクリート打ちっぱなしの家づくりの特徴

「コンクリート打ちっぱなしの家」の魅力は、やはりコンクリートそのものの質感です。クールで高級感ある空間に仕上げるなら、コンクリートの打ちっぱなしが最適と言えるでしょう。

また、室内の壁や天井全体を打ち放しにすることでスタイリッシュさがさらに洗練されますし、コンクリートの質感に温かみも加えたいのであれば、打ち放しの一部に木材や畳といった素材を組み合わせることで、ギャップのある空間を生み出すこともできます!

コンクリート打ちっぱなしの家づくりのポイント

「打ちっぱなし」を美しく見せるには相当な技術と経験が必要になります。

例えばコンクリートを打設する際、木製の型枠を箱状に組み合わせてそこにコンクリートを流し込んで固めていくのですが、型枠の大きさや配置がしっかりと計画されていないと、固まった後のコンクリートの見栄えが悪くなります…。

また、コンクリートは表面が汚れやすく、ひび割れなども入りやすい材料でもあります。そのため撥水剤(はっすいざい)を塗ったり、ひび割れを防ぐための目地といった対策を行う必要があります。

一般的には工務店やハウスメーカーは、コンクリートをデザインとして使うことに慣れていないケースが多く、コンクリート打ちっぱなしの家を建てるなら、設計力を持つ建築家に依頼するのがベストだと言えるでしょう!

以上となります!
いかがでしょう、「デザイン性の高いコンクリート打ちっぱなしの家づくり」のイメージを持たれたでしょうか。
この機会に建築家との家づくりを検討いただくのもよいでしょう。

ご参考いただければ幸いです。ぜひごいっしょに安心できる家づくりの準備をしていきましょう!

まとめ

「打ちっぱなし」を美しく見せるには相当な技術と経験が必要になります。
そのために、デザイン性や機能性の高い設計力を持つ建築家に依頼するとよいでしょう。

※掲載の情報は2020年7月現在の情報です。