住宅購入後に一番大切にすべきこと
~アフター制度・信頼されている会社~

  1. 「信頼されている会社」を見極めるポイント3つご紹介!

前回は、アフター制度の保証内容についてお話をさせていただきました♪今回はアフター制度の相談できる会社、つまり信頼されている会社についてお話をさせていただきますね♪

アフター制度は前回お伝えしたとおり、1度で理解をするのは簡単ではありません。そのため小さな不具合が見つかった段階ですぐに、気軽に相談ができる住宅会社であるかということが大事な視点です。

例えば10年後にトラブルが起きたとします。10年前に建てた住宅会社になると… なかなか相談し辛いものです。だからこそ、今までのOB様に信頼されている会社などで住宅を検討すると良いと思います。

では、「信頼されている会社」を見極めるポイントをお伝えします。

①OB 様とのイベントを定期的に行っていること

②お客様の声などを HP に掲載していること

③紹介比率が高いこと

最初の定期的なイベントとは、家を建てて終わりでなく定期的に感謝祭などのイベントを実施しているかということです。

そのような会社は、住宅を購入した後にもお客様との関係性を重視していることが分かります。そのため、毎年感謝祭などを実施しているかを確認してみてください。

 

次にお客様の声をHPに掲載しているかです。

こちらは、お客様との関係性が悪い場合、掲載ができないことがほとんどです。もちろん、住宅購入後にトラブルが出ていた場合、掲載できなくなりますので、どれくらいの期間のお客様が掲載されているかも大事な視点となります。

 

最後に、紹介比率が高いということです。

紹介比率とは、年間でどれくらいのお客様が友達や知人を自分が建てた住宅会社に紹介しているかということです。

当然、上記の定期的なイベントやお客様の声を掲載できるような会社でないと紹介比率は高いとはいえません。そのため、HPに掲載がない場合は、住宅会社に「紹介する人って多いですか?」とたずねてみると良いかもしれません。

いかがでしたでしょうか。信頼されている住宅会社でお家を建てることで、将来、後悔するような家づくりを避けましょう。

次回は、アフター制度のいざという時の対応についてご案内させていただきます♬

家づくりで失敗しないために、しっかりと情報収集をしてくださいね♪ぜひ、ご一緒に家づくりの準備をしていきましょう!

まとめ

❶ 信頼されている住宅会社でお家を建てることで
 将来、後悔するような思いは避けることができます。
❷「信頼されている会社」を見極めるポイントは、3つです!
  1.OB様とのイベントを定期的に行っていること
  2.お客様の声などをHPに掲載していること
  3.紹介比率が高いこと。

※掲載の情報は2020年7月現在の情報です。